レバレッジ時間術

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344980395


参考になる部分が多かったです。おすすめ。
稼いだお金をそのまま浪費してしまってはいつまでたっても貧乏のままです。
稼いだお金を投資に回すとリターンが得られます。
さらに得られたリータンを投資に回せば資産は雪だるま式に増えていくでしょう。
得られたリターンを趣味などに使えば良いのです。
これを時間に対してあてはめていきましょう、と言うのが本書の要旨です。


本書では仕事での時間術が書かれています。
ポイントだと思ったのは「俯瞰逆算スケジュール」「時間割」「タスクリスト」でした。
俯瞰逆算スケジュールは目標(ゴールと期限)を設定し、そこから逆算で細かいマイルストーンを切っていくやり方です。
目標は優先事項として決められると思うのですが、日々の生活では優先事項がぶれてしまうことが多々あります。
そこで予めスケジュールを立てておくことでプライオリティがぶれることを防いでくれます。


時間割はその名の通り日々のスケジュールの時間割です。
最初にインプット(自己投資)の時間を天引きで割り当てるのがみそです。
なぜならインプットの時間は漠然としているとついついおろそかになってしまいますが、一番大事な部分なので最初に割り当てます。
次にアウトプット(仕事)、生活、プライベートと割り当てていきます。
時間割を決めると締め切り効果が出てだらだら作業を防いでくれます。
時間割で決めた部分で発生した割り込みは極力後回しにすると効果的でしょう。


タスクリストは日々の作業内容書いたリストで、毎朝初めに作成します。
スケジュールの目標を達成するために今日何をしなかいけないかを書くわけです。